解離性同一性障害の彼女と僕
 
スポンサードリンク


多 重人格に対する考え方〜怖い人格、攻撃的な人格への対応


人 格によっても、トラウマの引き受け方にかなり偏りがあります。 

わ りと、普通に元気な子もいれば、攻撃的で手に負えない感じの子もいると思います。 

こ の攻撃的な人格は、とりわけ、引き受けているトラウマが莫大なのでしょう。 



辛 い過去の記憶と、怒りや憎しみや悲しみといった、
そんな感情ばかりを引き受けていて、楽しい記憶を何一つ持っていない。
そ んな人格の子がいることがあります。どうしたって、性格がゆがんでしまいますよね。 



そ ういった子には、特に配慮が必要です。
病気の治療としては、一 番の鍵になるところと言ってもいいかもしれません。 



あ なたは、この子が乱暴だからといって、
辛く当たったり、迫害することは、本当によくありません。


恋人関係では、相手の苦しい部分を支 えてあげるというのが、
どの場合でもとても大事になると思いますが、


解離の方のこういった人格の子が出てきた場合、
それは あなたの恋人の抱えてる辛さや苦しみといったものが、
ひとつの人格というかたちで、馬鹿でかい塊になって一挙に出てきた。
と そんな風にとらえるのが、いいかもしれません。 



た いへんなこともあると思いますが、
あなたの恋人の、すさまじくデレケートな部分なので、
最大限の優しさと思いやりをもって対応しま しょう。 



あ と、あなただけでなく、本人の他の人格たちも、
この人格の子に対しては特別の配慮ができるといいです。


ほかの人格たちがわりと元気で いられるのは、
その子が大きな大きなトラウマを一手に引き受けていてくれるからだと、
そういったことをきちんと認識して、感 謝の気持ちをもちましょう。


怖い子だと、むやみに嫌ったり迫害してしまうのは、本当によくない気がします。


スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system