〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク



解離性 障害の医者や病院(参考)

僕がおもにネットや書籍の情報から探した、解離に詳しく、解離性障害の診察可能と思われるお医者様を掲載していま す。情報の正確さに欠けるところもある かもしれないですが、病院探しの参考にしてみてください。


柴山雅俊先生 虎ノ門山下医院(東京都港 区虎ノ門)

主 な著書:解離性(転換性)障害(ヒステリー) 
『今日の治療指針2009年版−私はこう治療している              
解離性障害−「うしろに誰かいる」の精神病理

岡野先生がブログで柴山先生のことを、「彼ほど音が真面目なのに一見いい加減なスタイルをとる人も珍しい」と、書いていました。

岡野憲一郎先生 虎ノ門山下医院(東京都港区虎ノ門)
※2014年から柴山先生と同じ山下医院で診察をされているようです。

主な著書:解離性障害−多重人格の理解と治療
              新外傷性精神障害−トラウマの理論を越えて


*上記のお二方は解離性障害に関しての専門性と、医師としての在職暦からみても、解離性障害の患者さんを一番診てきているお医者様だと思われます。二人と も東京の方なので、首都圏の方しか通院が難しいですが。


小栗康平先生 早稲田通り心のクリニック (東京都新宿区西早稲田)

主な著書:人格解離-わたしの中のマイナスな私
       マイナスエネルギーを浄化する方法


服部雄一先生 峡山心理研究所
DIDの治療者としてメディアへの露出もあり有名。
ただ、現在はひきこもりを専門としているという記述が、病院のHPにありました。


仁木啓介先生 ニキハーティホスピタル (熊本県熊本市)


田中究先生 神戸大学付属病院精神科(神 戸)



赤城高原ホスピタル(群馬県渋川市)
ホームページに情報がとても豊富です。

京都女子大学(こころの相談室)
大学院生による、カウンセリング・心理相談。医療機関ではないようです。
解離性障害の治療には適するのかどうか分からないのですが、関西地方の治療機関の情報が乏しく、ここの室長である大矢大先生が解離性障害の研究をなされて いる方なので、掲載します。
周辺の病院を探すのに問い合わせてみるといいかもしれません。
рO75-531−9141



↓は解離性障害の書籍に掲載されていたQ&A集の執筆者一覧です。
ここに掲載されている方は皆さん、解離に理解のある方々だと思うので、少し見づらいかもしれないですが^^;参考にしてみてください。


スポンサードリンク




解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system