解離性同一性障害の彼女と僕
 
スポンサードリンク


な ぜ解離性障害になってしまうの?解離性障害の原因


阪神大震災のとき、震災の被災者が、地震にあったトラウマから、

PTSD(心的外傷後ストレス 障害)になってしまう方が大勢いて、

PTSDという病気が日本で一気に有名 になったことを知っているでしょうか?


地震の恐怖体験によって、後にフラッシュバック(地震を頭の中で再現して、同じ体験をする)を起こしたり、不眠になったり、感情が麻痺してしまったりしま す。


解離性障害や解離性同一性障害は、近年では、このPTSDと同じ種類。とまではいかないようなのですが、
研究が進むにつれて、非常に密接な関係があるという風に
考えられるようになってきました。(昔はそうではなかったようです。)
多くの場合、過去の大きなトラウマが、解離性障害の原因なんですね。


解離性障害の患者さんのほとんどが、幼いころに、心的外傷体験を重ねているそうです。
いじめや、虐待、事件や事故に遭遇したり。
時期が幼いころなのは、子供のほうが解離しやすいからです。
逆におじいちゃんおばあちゃんは、解離しにくいのが普通みたいです。


耐え難い苦痛を、何度も受け続けるという状況は、家庭か、もしくは学校が多いのでは、と思います。


家庭で、親や兄弟から、耐え難いような苦痛(暴力、性虐待、ネグレクト、強い精神的支配など)を与えられ続けると、「幼いことから」、「日常的に」という ことになるので、解離しやすい環境が整ってしまいます。
学校でも、いじめなどを受けると、日常的に、長期間、ということになりますよね。

スポンサードリンク




解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system