〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク


2009-5-22 カウンセリングの悩み

明 日診察日だし、最近の様子を間単に書き出してみます。

ご はんはよく食べられている。
睡 眠もまあよくとれてる。というか起きていられなくて寝込んでいるという感じ。

情 緒不安定なかんじがあまりなくなった代わりに、うつっぽさが強くてあんまり活動できない。半分寝たきりに近い状態が長かった。ここ数日は若干回復してきた かな。

精 神低的な不安定さが軽くなっているのも、うわべだけなのかなと思う。
表 に出ているのは年齢が幼なめの人格が多い。けど不安定なのは、ある程度大人の人格のコ。時折激しく落ち込んでいるときがある、このときは多分大人の人格の コ。

一 番の悩みは?と聞いたら
「寂 しい、母親がほしい、家族がほしい、友達がほしい」
ち なみに実母はいます。

最 近カウンセリングのもっぱらの題材だった、僕に対する彼女いわく「理論責め」というやつは以前の診察から今日までは一回もなくなってとっても楽だ。
理 論責めっていうのは彼女がそう呼んでいるのだけど、理論的に相手に何も言わせないように抑圧して責め立てることで、彼女が母親から受け続けていたことだそ うです。



カ ウンセリングのこと


病 院がかわって、カウンセラーもかわった。


彼 女は、カウンセリングで話を聞いてほしい、というより、悩みに対する答え・アドバイスをほしがっている。
今 診ていただいてるカウンセラーさんは答えを提示するより、うんうんと話を聞くことに重点を置いていて、だからどうすればいいの??という答えがなかなか出 てこない。

カ ウンセリングは「聞く」ことを重点におくのが一般的らしいので仕方ないのかもしれないけれど、ズバっと答えを提示してくれた以前の病院のカウンセラーと比 べると、やっぱりちょっと心もとない感じがする。


スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system