〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク


2008 -11-7  自立支援の更新



市役所に彼女の自立支援の更新に行った。
今まで月額の上限が2500円だったのだが、5000円になってしまいそうだ。去年数万円の収入があったからだそうだ。
たぶん近所のスーパーで一ヶ月くらいバイトしたやつだ。そのせいで医療費が一年間にしたら3万円増えることになる。体調の悪いからだをおしてバイトした、 そのせいで医療費がふえてしまった。
自立支援・・全然自立の支援になってないよヽ(;´Д`)ノ窓口の人にもかなり粘ってなんとかならないのかと言ったのだけど数字にでてしまっているからと 折れてくれなかった。なんともくやしい。 




2008 -11-06  話の聞き方。


食事:だいぶ普通にたべられた。

抑うつ状態:うつっぽさが抜けない。何も出来ずに横になっている。笑顔がない。

今 日は少し子供っぽい感じになっていた。ひさしぶりなことだ。こころの壁みたいなものというか、人を寄せ付けないかんじがなくなってた。若干甘えてくれ る。本当にひさしぶりなことだ。とてもうれしい。俺の風邪が治って余裕ができてきたのがよかったのかな。今までは共倒れ状態だった。

俺の 話の聞き方が悪いのだと思う。ただうんうんと聞いていてもだめみたいだ。逆に思ったことを言ってしまうと、ああいえばこういう!と不満をつのらせてし まう。とにかく、わからないが変わらなくちゃいけない。今の彼女は俺に理解してもらえない、分かってもらえないことが苦しいのだと思う。何とかできればと 思う。



けんちん汁 2008-11-05


食事:おにぎり2個とチョコパン、栄養ドリンク、そしてけんちん汁を一人前食べれた。こんなに 食べれたのは久しぶりだ。

昨日はうつ状態を抜け出せたかもと書いたけど、昨日今日と一度も笑顔を見てない。



こたつの効果 2008-11-04



俺 のほうもやっと体調上向いてきた。今日はこたつを出したり部屋の衣替えと模様替えが出来た。今までだったら元気がでなくて出来なかったことだ。部屋のカー ペットやら布団のカバーやらも一新して、いい感じの部屋に出来た。
こたつを出したのはよかった。彼女とすごく近くで座れるからだ。
ひさびさに、本当にひさびさに、二人で楽しく落ち着いて食事が出来た。
ここ一ヶ月間くらい、彼女と俺には常にぴりぴりとした空気があった。喧嘩していなくてもそうなっているような雰囲気になっていた。部屋にいると息がつまっ た。苦しかった。彼女は俺以上に苦しかっただろう。やっと終わりにできるだろうか。やっと終わったのだろうか。



カウンセリング日。俺への不満。2008-11-04


朝6時ごろ病院に出掛けていきました。
で、夜の9時に帰宅。本当におつかれさまでした。

俺に対する不満がもうどうしようもないくらい積もりに積もっている。
「○○ 君(俺)が話し相手になってくれない。それでつめを噛むようになった。ひとりでぶつぶつ言うようになった。○○君にいつも気を使っている。話し相手 は病院しかいない。むなしい。死んだ方がましだと思う。いつも死のうと思ってる。死ねると思ったら楽になった。首をつって死のうと思うけど○○君に見つ かって失敗したらいやだ。」(かなり要約)

彼女が人に俺とのことを相談して言われたことを話した。
「そんな男と付き合っていたら腐るだけだ。すぐに別れた方がいい。○○ちゃん(彼女)に甘えてるだけだ。実家に帰らせた方がいい。働かないやつは死んだほ うがいい。」(かなり要約)
そう言われてどう思った?と聞いたら、「そうかもしれないと思う」と彼女。これはこたえた。本心なのだろうか。こうやって文章にして客観的に見たら遠まわ しに別れようと言われているように普通にとれてしまう。そういう風にとってはいないけど。


食 事:昼におにぎり2個とジャガリコ。帰って来てからはまたおにぎりと漬物とサラダを少し食べれた。普通の人から見たら少ないように感じるが、最近の彼女 からしたらひさびさにちゃんと食べれた食事だった。よかった。そういえば一応栄養ドリンクも飲んでもらえばよかったな。

体調:最近にくらべたら、だいぶ回復してきたと思う。まだ元気とは全くいえないかもしれないけれど。食事と睡眠が充分ではないけどできるようになった。う つ状態もだいぶ抜け出せとように見える。





11月3日(月
買い物。。からやっと帰って来た。

昨日の夕方買い物に出掛けた彼女が、今日の昼にやっと 帰って来た。
連絡のひとつもせず。メールも返さず、電話にも出ず。

昨日の夜からどんだけ心配してたと思ってるんだよ、もう。。。連絡がつかないととにかくいやな想像ばっかり浮かんだ。今思えば考えすぎだ。。はー、胃が痛 かった。
何度電話しても出ないから電話に出れない状況なのかと思っていた。
実際は気づいていなかっただけだった。かばんの中に入れて一切みていなかったらしい。
倒れて病院に運ばれでもしたのかと思って、市の病院やら隣町の病院やら消防署やら電話してたのがバカみたいだ。

普通に「ただいま〜」って帰って来た。疲れてるけど元気そうだった。
俺が怒ると、何で怒るの?と不満そうな顔していた。
眠いと言ってすぐ寝てしまった。まぁ、無事帰って来てよかった。すげえ安心した。

眠れてはいるけど何か食べれただろうか?人前で食事するのが基本できない。
ご飯を人前で食べることは「いじきたない」ことらしい。親のおかしなしつけだ。



11月2日(日
買い物。

昨日は眠れなかったよう。仕事で疲れているはずなの に。
ご飯も何も食べれない。
夕方ごろおなかすいたと言うから、何か食べな!と言ったけど結局何もなべなかったみたいだ。もっと強く言って、積極的に食べ物を出して食べさせればよかっ たと後悔。食べるのがめんどくさいらしい。俺も風邪で食欲ないからよくわかるけど。

寝 てない、食べてないなのに今日は職場の人から買い物に誘われたそうで出掛けていったみたいだ。大丈夫なのか?昨日は散歩して歩けなくなったくらいだ。買 い物をして歩き回るなんて出来そうにない気がする。しかも人ごみなんてめちゃくちゃ苦手だし。本人もかなり不安そうなのに行くのはやめない。断れないらし い。

昨日仕事はやめると言っていたが、社長さんに説得されて今月いっぱいはやめないことになってしまったらしい。やっぱりここも断れない。本人も断れない性格 だと自覚しているのに断れない。ほっといたら今月いっぱいじゃすまない気がする



11月1日(土
最近彼女が話したこと+α(かなり乱文)

「楽しめることがなにもない。死にたい。自殺する人の 気持ちがよく分かる」
「友達がほしい」
「東京か千葉に住みたい。茨城じゃなにもできない」
「茨城の女の子はギャルかヤンキーばっかりだ。」
「病院に治療に行ってるのかしゃべりに行ってるのか分からない」
「相談相手がほしい。○○君(俺)に相談しても何も解決しない」
「温泉に行きたい」

・・他にもいっぱいいっぱい言ったのに、いざ文章にしてあげようと思うと思い出せないな。こないだなんて4時間くらい話聞いてたのに。。

・・・まあいいとして。。

今、彼女は友達を必要としてるんだ。ずっと関西に住んでいた彼女が俺だけを頼りに茨城に来たわけだ。きつい状況になるのは当たり前だ。
でもそれを相談されて、すぐに答えを提示できるほど俺は頭がよくない。相談はただの聞くだけになる。何も解決できない。彼女は落胆する。どうしたらいいか 分からない。俺も同じだ。
彼女の支えは今俺だけだ。俺しかいない。他は主治医とカウンセリングの先生だけだ。
俺 には他にもある。近くに両親がいて、姉がいて、小さい頃からの友達がいて、バイト先のバイト仲間がいて。そんで彼女がいて。地元にはかけがえのないもの がいっぱいだ。いろんな支えがあって俺は立ってられる。自分を、彼女を、気遣いながら、上を目指すことが出来る。体を治して、働けるようになる。自分で食 えるようになる。それを目指してる。目指さざるを得ない。現状維持じゃいけない。
前はそうじゃなかった。現状維持。経済的なものは全部俺の両親に頼って、それでやっとできる少しの余裕を全部彼女にそそいでた。自分のことなんかより彼女 のことを考えた。


俺も彼女もなんでも自分のせいにする、自分を責める癖がある。治さなきゃいけない癖だ。
俺がしんどいと彼女は自分を責める。彼女は何も悪くないのに。
「私何か悪いこと言った?」そんな風に聞いたりする。何も言ってない。何も悪くない。俺は風邪とうつっぽさで辛かっただけだ。
俺が機嫌が悪いのを彼女はひどく気にする。顔色を本当によく見ている。機嫌を悪くしていると自分を責めてしまう。何も悪いわけじゃないのに。

俺にもそんな癖がある。彼女が死にたいと言う。そんなとき、
俺の力が足りないからだ。俺が支えになれてないからだ。俺が俺が。どうしてもそういう思考になる。それで勝手に辛くなる。まったくそう思わないのも問題と 思うけど、それじゃだめだろう?


最 近スキンシップが足りてない。俺が風邪を引いてるせいだからしょうがない部分があるのだけど。。。もう3週間も風邪を引いてる。初日は39度3分も出た 風邪だ。今このきつい風邪を、衰弱しきってる彼女にうつしてしまったら大変だ。もう軽くうつってるけど。。。二人してこんこん咳をしている。そんな状況 だ。マイナス思考になるのも仕方ない。でもそうじゃいけない。状況は常に変わってく。ちゃんと理解してなきゃいけない。強く認識していなきゃいけない。今 は悪くても、状況は変わる。逆にいいときだっていつまでも続きはしない。最低の状況だって考えておかなきゃいけない。


スキンシップが足りてない。そう気づいて昨日一緒にくっついて寝た。
「大好きだ」と言ったら「嫌われてると思った」と返ってきた。
そんなわけ、あるはずもないのに。



11月1日(土
食事が食べられない.

昼二人で散歩に行った。こころのところ食事がほとんど 取れていない彼女。
体力が極端に落ちていて、10分くらい歩いて歩けなくなってしまった。
おんぶして家まで帰った。
どうすれば食べられるようになるだろうか。
とりあえず栄養ドリンクとか飲んでもらってます。

そんな状態なのに今日は仕事に行った。かなり無理があると思うので、やめなといったけど俺の助言なぞなかなか聞いてくれない。お互い様だけど。
ただ、今日で今の仕事はやめると宣言していた。こないだ、今の仕事の良さと、自分が一般の職業に就くことの難しさを力説していただけになぜなのかいまいち 分からなかった。あとで聞いてみよう。


スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる
Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system