〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク



解離の記憶障害  役に立たなくなってしまう資格や技術〜プールの話〜



彼 女と二人でプー ルに 行くことがありました。
市 営のプールなどの屋内の温水のプールです。


彼 女たちはほとんどみな泳げません。
唯 一泳げたのは、心の世界ではいつも算数の勉強をがんばっているという
みー ちゃんという小学五年生の女のコでした。


こ のコだけは、最初から平泳ぎだけできました。
小 学校の体育の時間に教わったそうです。


大 抵のコは水に顔をつけることが出来ないので
そ こから順番に教えていき、少しずつ泳げるようになります。


彼 女の人格には幼いコがたくさんいるので、
僕 は子供が顔を水に付けられるようにする事に関しては
イ ンストラクター並になりつつあります(笑)


で すが、ある人格のコが泳げるようになっても
別 の人格のコは全く泳げるようにはなりません。
人 格が複数いて単純に不便なところと言ったらこういったところです。
技 術や記憶が分散されてしまうのです。


せっ かく泳げるようになっても、他のコは泳げない。
車 の運転も出来るのは一人か二人くらい。
ほ とんどのコは車どころか自転車にも乗れません。


彼 女は色んな資格を持っています。

情 報処理2級、英検2級、簿記1級などなど
で も実際にその知識があるのはその資格を取った「りさ」というコだけす。


り さはめったに表にでてきませんから資格を持っていても実用できません。
数ヶ 月前に彼女が1ヶ月間ほど美容室で働きました。
働 くときは働くのに適応できる人格になるようです。
な ので働いているときの人格には、僕 はまだ会ったことがないんです。


本 来なら仕事のできるコなのですが
彼女達は一人の人格で長時間いるのは難しいようで

た ぶん何人かの人格でやってたんだと思います。


全 くの見習で、色々と新しいことを教えられても記憶が分散されてしまい、
は ためからみるとすごく物覚えが悪いようにみえてしまうでしょう。


最 近はプールに行くとかなりの頻度で幼いこどもの人格と交代してしまいます。
ビー ト板でぽこぽこ頭をたたかれたりひっついて離れなかったり
お んぶをせがんだり、かみついてきたりです。
だ から、別にいちゃついてるわけではないのですがこ の間係員の人に、

「他 のお客様の目もありますので・・・」

と 注意されてしまいました(^_^;)
た だこういった不便さは一番の問題ではないですね。


や はりこの病気にとって一番の問題は
人 格たちが、それぞれに心に大きな傷を抱え、
悩み、苦しんでいるということです。


スポンサードリンク




解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system