解離性同一性障害の彼女と僕
 
スポンサードリンク


解 離性障害は治るの?治療期間は?


解離性障害・解離性同一性障害は、治る病 気です。
治療や、環境によって、症状が回復に向か うことは、十分に期待できるそうです。


この病気で有名な ビリーミリガンさんも、

以前、完治した姿をテレビ で見せていました。
僕のサイトにメールを下さる方の中にも、解離性同一性障害に苦しんでいたけど、
今は治った、という方なんかもいらっ しゃいました。



解離はもともと、解離が必要になる、
トラウマ体験や、危機的状況でおこるもの なので、
そういった状況と、対極的な状況、
安心していられる環境、安心していられる 人間関係の中に身をおいていることで、
少しずつ、症状もなくなっていくようで す。


病気の原因となった親などと同居している ような環境は、
治療には、とてもよくない環境なのでしょ うね。
旦那さんが暴力をふるう、などという環境 も、
もちろんよくないでしょう。


治療には、年単位 の時間が必要と思います。

数ヶ月の入院で治る、とい うものではありません。
また、直接、解離性障害を治す薬も今はあ りません。
薬は、不安や不眠などをやわらげる、補助 的な役割として、
多くの場合必要だと思います。


人格がめまぐるしく交代するような、解離 症状は、
10代、20代に多く見られて、
50才をすぎてから、そういった症状があ るのは、
まれなことなのだそうです。


幼い子供ほど解離しやすく、
おじいちゃんおばあちゃんほど、解離しにくいために、
そういった傾向にな ると
考えられているようです。


スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system