解離性同一性障害の彼女と僕
 
スポンサードリンク


解 離性障害と解離性同一性障害、何が違うの?


解離性同一性障害は、解離性障害の中でも、多重人格障害の症状があるもののことをいいます。



「あたしは、解離性障害なの?
 解離性同一性障害なの?
 どうちがうの?」


なんてことを彼女に聞かれたことがありま す。


「えっと・・解離性障害だし、解離性同一 性障害だよ。
 解離性障害のなかの、
 特に、解離性同一性障害になるってこと かな。

 ほら、おれは、うつ病で、うつ病の中 の、
 抑うつ神経症っていう病気でしょう?
 りんは、解離性障害のなかの、
 解離性同一性障害っていう病気なんだ よ」


こんなかんじで説明しました。
説明が下手なのですが、なんとなく分かる でしょうか?^^;
解離性障害は、その症状によって色々分け られます。
ずらっと書いてみますが、下のものほど、 深刻な解離性障害です。



・解離性健忘
・解離性とん走
・特定不能の解離性障害
├解離性転換性障害
├解離性混迷
├解離性運動障害
├解離性知覚麻痺
├解離性幻覚性障害
・解離性同一性障害




こんな風に分類されます。(DSM−IV を参考)
これらを全部ひっくるめて、解離性障害と いいます。
あと、離人症性障害というのもあります が、
深刻さの位置づけはされていません。


これらの位置づけは、DSM−IVとはま た別の、
ICD−10というものでは
また少し違った位置づけがされています。


当事者としては、どっちが正しいとか
そういうことにはこだわらず、
症状別に名前が細かく決まってるんだな あ、
くらいに思っておいて大丈夫だと思いま す。


そもそも、どれかひとつだけに当てはまる 方は、
少ないように思いますし、
まだはっきりと研究の進んでいない病気で す。


例えば、人格が分裂してしまうほどの解離 性障害である解離性同 一性障害の場合、
解離性障害の多くの症状があるのが一般的 と思います。
人格が複数いたら、どうしたって、健忘の症状は出てしまうと思いますし。

彼女も、解離性健忘や解離性遁走、離人症性障害などの症状がありました。


スポンサードリンク




解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system