〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク


意識上のバリア  バリアフリーの基本説明


バ リアフリーと はバリア(障壁、さえぎるもの)がないということです。

障 害のある人が社会生活をしていく上で
障 壁(バリア)となるものを除去するという意味の言葉です。



も ともとは建築用語として登場し、建物内の段差の解消等物理的障壁の除去という 

意 味合いが強いものの、物理的なことだけではなく
よ り広く障害のある人の社会参加を困難にしている
社 会的、制度的、 心理的なすべての障壁の除去という意味でも用いられています。 

一 般的に「物理的バリア」「制度的なバリア」「文化、情報面でのバリア」「意識上のバリア」
の 四つがあるといわれています。 


「物 理的なバリア」 

段 差があったり、幅員が狭かったりして車いすで通れないなど、物理的なもの。
容 器の 形が同じで、目の不自由な方はわからない。

画 面タッチ式のキャッシュコーナーは目の不自由な方はキーをタッチできない。 

  

「制 度的なバリア」 

障 害の有無や級によって資格などが制限されてしまうこと。
社 会のルールも含まれます。

盲 導 犬連れが利用できないホテル、レストランや
幼 児連れおことわりのお店までも含みます。 

  

「文 化・情報面でのバリア」 

文 化活動をするチャンスや必要な情報が平等でないこと。

カ ルチャーセンターの講座に手話通訳や託児がなかったりすること。

列 車事故の車内放送が耳の不自由な方に届かなかったり、
目 や耳の不自由な方への情報が不十分なことなど。 

  

「意 識上のバリア」 
お 年寄りや障害のある人に対する無関心や無知による
偏 見や差別が意識上のバリアを生み出します。

認 識不足のためやさしくない街をつくってしまったり、
言 動によって相手を傷つけたりする心のバリアです。

駅 前の迷惑駐輪。通学路や車いす用駐車スペースでの迷惑駐車。
店 の前 の点字ブロックの上に看板を置くこと。
差 別し、あざける心。無理解。

精神疾患に関しては、このバリアフリーがいちばん大切ですね。


スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system