〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク



2010 -1-3 共依存


彼 女の質問、
「私 は直君のためになにかしてあげていられている?」
とっ さにうまく返答できなかったのけれど、
「居 てくれているだけで、いっぱいエネルギーをもらっているよ。」みたいな返答をたしかしたと思います。


共 依存っていう言葉、ありますよね。
ちゃ んとした言葉の意味を理解していないのですが(良くない関係であることは分かっています)、僕らふたりはそれに近い関係にあると思います。


立 派に自立していて、仮に一人でもやっていける二人が、それでもお互いに好きで一緒に居たいから一緒になる。

残 念だけど、できればそうありたいけれど、そういう関係とは、やはり僕らは少し違います。

僕 らはお互いに弱くて弱くて、とてもひとりでは立っていられなくて。生きていけなくて。

僕 は彼女に生かされているのだと思う。そして彼女のことを生かしているのだとも思う。

こ れはたぶんある側面では、とても強固な関係。でも、(ちょっとうまく言えないのですが)ひどく張り詰めた、窮屈で、不安定な関係でもあるのかな、と思って います。

で も、それが今の僕らで。もしかしたら、これからもずっとそうかもしれなくて。



問 題のひとつに、彼女のほうが、おそらくきっと、自分が僕を生かしている、という風には全く思っていないんじゃないか?という疑念があります。

だ から、そういう質問が出てくる。
だ から、自分ひとり死のうとなんてしてしまう。

自 分がどれだけ必要とされているか、分かってない。感じることができていない。
そ れは、僕が充分にそれを伝えることができていないからかもしれません。反省です。




2010-1-5 24人の人格を持つビリーミリガン


先 日、世界仰天ニュースで解離性同一性障害についての放送がありました。


ビ リーミリガンさんがまだ生きているとは知らなかったので、本人出演にびっくりしました。


今 では基本人格のビリーさんが表に出ている状態で安定して、他の人格と交代しないようになったようですね。すごいですよね。

今 は生活に弊害はないのかな?
記 憶の健忘とか、幻覚・幻聴とか、親のトラウマとか、解離症状いろいろ。

今 の彼のことや、どうやって治療していったのかをもっと詳しくやってほしかった。


ビ デオで他の人格の動画を見せて多重人格を認識させるというのは何か良い効果があるのかな?と気になりました。

僕 の彼女の人格は、たいてい皆多重人格を認識しているけれど、もしかして他の人格と交流しやすくなったりするかな?

そ ういえば、ずっと前に他の人格にビデオレターをとってメッセージを贈るのを少しやったことがあるけれど、悪口とか文句になってしまったのですぐやめてし まった。
で も今ならそんなことにはならない気がするし、もう少し工夫してまたやってみるといいかな。



スポンサードリンク



解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system