〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク



2009-9-3 彼女に同じ解離性同一性障害の友達ができて


彼女に最近とても仲のいい友達ができました。

同じ病院にかかっていて、同じ病気の方なのですが、同じ病気だからなのか、似たような人生を歩んできたからなのか、僕からみてもこの二人は本当によ〜く似 ている。

そのことがいい影響になったのか、二日前診察を終えたときくらいからの彼女に変化が起きた。

考えが前向きになって、心を強くもとうとする気持ち、前向きに生きようとする意志が感じられるようになった。

「やれることからやっていこう!」なんて言っていた。
リストカットに使っていたカッターも僕に渡して「捨ててきて!」


4年近く彼女と過ごしてきたけれど、こんなに前向きになれた彼女は見たことがない。

今まで自分の病気を治すことにも、人生そのものにも、どこかあきらめがあって、前に進もうという気持ちが希薄だった彼女。

ついこないだには、
「死ぬことしか考えられない」
などと言っていたりしていたのに。

彼女の中で劇的な変化がおきたようにみえた。
これは薬でも、僕でも主治医でも、今まで何をもってしてもできなかったことだ。涙がちょちょぎれてしまうほどうれしいことだ。
出逢えた友達の彼女に、本当に感謝です。


ただその友達が、今朝ODをしてしまったかもしれないようで、彼女はひどく心配している。今は無事の連絡が来てくれることを祈るしかないです




2009 -9-5 無事の連絡

昨 日、彼女の友達から連絡があって、無事が確認できました。肩をなでおろしました。よかった。彼女も安心してぼろぼろ泣いていました。

心 配して疲れたのか、昨日今日と寝てばかりです。いや、ただ普通にここ数日ほとんど眠れてなかったからかな?

最 近睡眠がひどく不規則で、不眠と過眠が交互にやってくるようで、生活のリズムがなかなか整えられないです。





2009-9-6 今できることは何か?

先 日彼女の言った「やれることからやっていこう」の言葉で、あらためて思ったのだけれど、本当にそれが大事だと思うのだ。

今 何ができるか?それを考えて、それを実行する努力をするのが大事だ。何をすればいいかわからないと、努力のしようもないわけで。

日 頃、自分に何ができるか?何をすべきか?とはよく考えていたけれど、そればかりで、彼女に何ができるか?とほとんど考えていなかったことに気づいた。

今 彼女自身ができることは何だろう?
こ の問いの答えが何気にとてもむずかしくて、ぱっとは答えが出ない。きちんと薬を飲む?それくらいしか浮かばない。

彼 女に「で、何をすればいいと思う?」の聞いたら、家事をきちんとやるとか、僕にもっと優しくする、と言っていた。

家 事は無理せず、できる範囲でやるべきだ。っていうのが僕の考えで、う〜んと思った。彼女は家事でも何でも無理しすぎるところがある。

僕 にもっと優しくする。
こ れはなんともありがたいのでぜひぜひ実践していただきたいなと思うけれどw これをして病気が良くなっていくかは微妙だし、漠然としすぎていて具体的 じゃない。

「こ れからは過去と向き合っていこう」とも言っていた。この思いは、本当に大きな前進だと思う。
僕 も含めて一般の感覚ではいまいちぴんとこないことなのだけれど、彼女は過去に強く強くとらわれている。

こ れは、多重人格どうちゃらなどよりよっぽどでかい問題のように感じる。彼女の生活、動作ひとつひとつまでに、悪影響を与えているものだ。


話 が少し、それてしまったけれど、「今やれること」ってやつをじっくり考えてみたいと思う。それが今は大事だと思う

スポンサードリンク



解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system