〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク

2009-6-16 カウンセリング「友達がほしい」


今 年に入ってから4月くらいまで、ずっと不安定な状態が続いてた。3月にはODもしてしまって三日間も意識が戻らないでとても大変だった。もしかしたら死ん でしまっていたかもしれないんだ。そう考えるとぞっとする。

そ れに比べて最近、先月くらいからの彼女はとっても安定して落ち着いている。僕と彼女の関係もうまくいっている。そもそも短期的な彼女の状態は、僕とうま くいっているかどうかにものすごく左右される。今はうまくいっているから状態がいいし、状態がいいからうまくいてもいるのかも知れない。

最 近の彼女はご飯はよく食べられるのだけど、睡眠にてこずっている。夜中なかなか寝付けない夜が多い。昨晩なんかは一睡もできなかったみたいだ。

昨 日、外出しているときに突然、「そわそわする、怖い」と言ってすぐ家に帰ってきた。こういうわけのわからない不安感や恐怖感に襲われるのは久しぶりのこと だ。すぐにおさまったけれど、心配なところだ。

自 分でも理由のわからない不安っていうのは、きっと、こころの無意識の部分で異常事態が起きてるんだろう。
ほ うっておくとあとで爆発してしまう気がする。異常事態のサインがでているのだから対処したいけれど、いったいどう対処したらいいのかはわからない。最近何 かあったかな?

そ ういえばこないだのカウンセリングでは「友達がほしい」という彼女の悩みが題材になった。最近一番仲のいい友達とうまくいっていないらしい。彼女はうまく いかなくなるとすぐにあきらめて縁を切ってしまう癖がある。

あ きらめるのには慣れてる。あきらめることを子供のとき親から教わったのだと彼女は言ってる。

そ ういうのが思い当たる原因ではあるかな。いやでもわからないかな。。彼女の悩みはそれはもう数え切れないほどある。


近 頃は外出がたくさんできるようになった。これは彼女よりむしろ僕の調子がよくなってきたおかげだ。それで家に引きこもるようなこともなく、無駄にストレス をためないでいられているなと思う。

人 格は10代半ばくらいのコが3〜4人、よく出てくる。以前はかなり幼い子が頻繁に出ていたから、平均年齢がずいぶんあがった。たぶん良い傾向だ。

こ の3〜4人のコは性格は似ていて、見た目あんまりかわらない。名前を聞かないと誰なのか僕でも区別がつかない時が多い。だったら同じ人格だと考えていい じゃないかと思うかもしれないけれど、記憶のほうはさっぱり共有できていないのが残念だ。

で も前々回の診察のときにそれを話したら、統合してきてるんじゃないか〜?とか主治医言われてちょっと嬉しくなった。






2009-6-3 就労支援、地域活動センターに登録

自 立支援関連の施設で、平日の朝から夕方まで、陶芸をやったりなんだりさせてくれるという施設に行って説明を聞いてきました。

きっ かけは、2月に陶芸の一日体験をやったことで、そのとき見たこともないくらい彼女は活き活きとしていて、本人もものすごく楽しかったそうで。それで陶芸が やれるところをネットで探して見つけたのがそこなのですが。

今 は、バイトもやめていて
(体 調悪くするから今はやらないでくれと、僕が言っているのだけど)
昼 間ひまな時間を埋めてくれ、しかも陶芸作品を作って工賃もわずかながらもらえるそうで、なんとも今の彼女にぴったりの施設だと思っているのです。

何 よりうちの彼女は、今何かに熱中したり、生きがいになるようなものがなくて。
も ともと絵を描いたり、手先を使うようなことが大大大好きな上に、芸術面に関しては素晴らしい才能を持っている(と思う)。

毎 日陶芸に熱中して、夢中になってすごしていたら、今のようにあれこれ悩んで考えこんで、でもわからなくて苦しんでマイナス思考になって死にたくなって、 そんな思いをするようなことも減って、もしかしたら楽しい楽しい毎日を送れるようになるんじゃないかと、この陶芸施設に、僕はちょっと過度かもしれない でっかい期待を抱いているわけです。

ま だ正式に登録が決まったわけでなくて、入れるかどうかの結果の電話を待っているのだけど、たぶん大丈夫だと思う。


と ころで、心の病の方に役立つ福祉サービスについてのページを新しく作りました。よかったらみてください。 

スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system