〜 解離性同一性障害の彼女と僕〜
 
スポンサードリンク


2009-4-23  睡眠障害、睡眠の難しさ


今 特に目立っている問題は睡眠がうまく取れないことです。

寝 つきが悪くて、睡眠薬を飲んでからも何時間も眠れない、眠れてもすぐにおきてしまう、ということが多いようです。

眠 れないから、追加追加で睡眠薬を飲んでしまうというのだけど、あんまりよくないよね。
本 人もそれはよく分かっていても、眠るのにはそれしか手段がなくて、すがるものがそれしかないから、駄目だなと思いながら多すぎる量を飲んでしまうみたいで す。


た だ、少し前までに比べたら、今はずいぶん落ち着いてきたな、というところです。
ずっ と最悪に近い状態が続いていたのが、やっと少し浮上できたかなと思います。
そ れと一緒に僕のほうも少し浮上できました。
二 人して落ちていたここ数ヶ月は、正直とてもとても苦しかった。

で も今の状態だってずっとは続かないことはよく分かってる。また苦しくなると思う。
そ こらへんをちゃんと心に留めて、
ま た少しだけがんばって、前に進みたい。







2009-4-22 病院がかわった

食 事はよく食べているかなぁという最近の彼女の印象。でも睡眠がうまくいかない。今日も薬を飲んでもちっとも眠くならないとぼやいている。



と ころで、先月くらいから主治医が転院してしまったので、彼女もそれについていって病院を変えることになった。
こ れがどうもあまりよくない。

今 度の病院(クリニックなのだけれど)では診察時間をほとんどとってもらえない。10分程度だそうだ。そこのシステムなのかなんなのか、それ以上は難しい らしい。以前の病院では1時間とか診てもらっていたのでかなりがっかり、というか大問題だ。薬じゃ治らない病気と主治医も言っているのに、10分とかで直 せるとは思えない。

し かも今度はカウンセリングに自立支援が効かない。(これもそこのシステムらしい)いままでなら診察+カウンセリングでつきの上限が5千円だったのが、一 回の診察で4000円くらいかな?かかってしまうようになった。それプラス交通費が往復3000円程度。。。うちの経済状況には苦しすぎる出費だ。







2009 -4-12 久しぶりの日記になってしまいました

こ こ数ヶ月はとても苦しい我慢の数ヶ月でした。 大きな出来事 としては、先月彼女がかなり大量のOD(薬の過剰摂取)をしてしまって、三日間くらい意識が戻らないことがありました。ついこないだのことなのになんでか ずいぶん前のことのように感じるな。

彼 女といい関係を築いて、二人でよい方向に向かっていくためには、「考える」ことがすごく大切なのだと、近頃常々思う。

今 何が問題なのか?どうしたらいいのか?何をしたらいいのか?彼女は今どういう状態か?何を悩んでいるか?何が不安なのか?自分はどういう状態か?冷静でい るか?まず何をすべきか?どうすれば解決できるか?

考 え、よく注意していない、いつの間に何もわからなくなる。物事がうまくいかなくなる。

特 に今まずかったと感じているのは、人格が分かれてしまっている彼女を一人の彼女として扱うようにしてしまったこと。彼女の人格一人一人を理解することをや めてしまったこと。そのせいで彼女のことが分からなくなってしまった。



実 はこの日記がけんかの種になってしまうことがしばしばで、日記を書くのをためらってしまうのだけれど、やっぱり僕が考えをまとめるのにすごく役立つのがこ こだと思う。余裕があれば書いていきたいと思います。

スポンサードリンク





解 離性同一性障害の彼女と僕 トップへもどる

Copyright (C) 解離性同一性障害の彼女と僕 All rights reserved 

inserted by FC2 system